ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ゴリゴリン
ゴリゴリン
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月03日

シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ

チッス!!!

最近新しいリールを購入しました。
釣り予定があるわけではありませんが、ずっと昔から気になっていたリール。
「タリカ12」というリールです。


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ



日本ではジガーLD 4000 2ギアとして発売されています。
タリカ12になるとボディーサイズはジガーLD4000と一緒ですが、ギアがハイギア仕様のシングルギアになります。

今回はオーストラリアのショップからお取り寄せ!!


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


日本ではジガーLD4000は既に廃盤となってしまったリールですが、海外ではタリカシリーズとして現行品です。
まぁ、シマノの場合は海外限定モデルってのも多いですからね、このタリカだけなら日本でも現行品で販売されていますが海外には「タリカBFC」というビルフィッシュゲームモデルもあります。

タリカ12のスペックはこんな感じ。
■S A-RB
■スーパーストッパーII
■超大径ドライブギア
■クランクハンドル
■プリセットドラグ(レバードラグ)
■ギア比 5.7
■最大ドラグ力 176.5/18(N)/(kg)
■自重 700(g)
■ハンドル長 83mm
■糸巻量(PE) 4-480、6-350、8-250(号-m)
■最大巻上長 104(cm/ハンドル1回転)
■スプール寸法 58/42(径mm/幅mm)
■ベアリング数 7 S A-RB


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


サイドプレートはジガー2000(3000)とトルサ の中間くらい。
写真に写っているロックボタンの様に見えるものはロックボタンではなく、クリック音を出す装置。

過去のトルサ とジガー比較の記事はコチラ


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


スプールはメーカー公表値は42mm。
コチラはジガー3000(39mm)とほぼ一緒。
太糸で深場を狙ってもスプールが痩せないのはメリットになりそうですね。


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


手に取って見るとこんな感じで、納まりもグッドグッド


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


このタリカ12は2種類のカムが標準でついてきます。


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


レバードラグタイプのリールの場合にはこのカムの角度次第で1ノッチ毎のドラグ力が変わります。
タリカの場合クラッチが切れた状態からストライクまでは滑らかに聞き、そこからはドラグ力が一気に強くなる様な味付けになってます。
これを標準でついてくるもう一つのカムに入れ替えるとグッと効き方が緩く滑らかになります。
ジギングの場合にはこっちの方が良いかと思います。


シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ



ちなみにゴリのカムは既に加工済み(笑)
もっと滑ら&フォール時の速度微調整ができる様になってます。
何が違うかわかりますか??


加工前
シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


加工後
シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ


巻きも軽いし、レバーもトルサ同様に操作しやすそうです。
何より重量が軽いのがありがたいです。
取り敢えずデビュー戦が待ち遠しい。

んじゃ!!


追記:タリカ使用後にジギングリールについて考察し直しました
タリカ、ジギング向けのリールを選ぶなの記事はコチラ

沖縄やトカラ釣行で使用しましたが、現状ではメイン機種にしました。
ブルーヘブンやジガー3000も良いのですが、レバードラグの操作性の良さ、大き過ぎず重くないにも関わらず剛性の高さ、糸巻き量、近海から遠征までバッチリな機種です。是非、日本向けにもこのリールを販売してもらいたいです。




同じカテゴリー(リール)の記事画像
ブルーヘブン オーバーホール
ブラックトルサ  リール塗装
ジャーカー6番大尉負傷 リールシートの破損(割れ)
新武器補充とタックル整理
ジギングのリール選ぶなら!
ミゾハン ロングハンドルについて。
同じカテゴリー(リール)の記事
 ブルーヘブン オーバーホール (2020-03-19 08:41)
 ブラックトルサ リール塗装 (2019-04-12 07:00)
 ジャーカー6番大尉負傷 リールシートの破損(割れ) (2019-01-07 05:09)
 新武器補充とタックル整理 (2018-11-04 22:35)
 ジギングのリール選ぶなら! (2018-08-18 23:06)
 ミゾハン ロングハンドルについて。 (2018-07-31 00:01)

Posted by ゴリゴリン at 00:43│Comments(31)リール
この記事へのコメント
タリカの小さい番手は気になっていました。希望としては巻き上げが、あと10cm程欲しいとこかな。
デビュー戦楽しみにしてます。
Posted by 丸坊主 at 2018年06月03日 17:07
丸坊主さん

こんばんは。タリカも良さそうですよ〜。今回まーフィックスと迷ったんですが、最終的な決め手は700gと言うか軽量性でした。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2018年06月04日 00:50
初めまして。あーると申します。
いつも楽しくブログを拝見させて貰ってます。ありがとうござます!
タリカ をオーストリアのショップで購入させたとのことですが、宜しければショップのhp教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
Posted by あーる at 2018年06月11日 22:35
あーるさん

初コメントありがとうございます。
タリカはこちらで買いました!
https://www.ottostackleworld.com.au
こいつが壊れた場合のスペアパーツも頼めます。
ただ、何かと輸入は面倒なので余程シングルギアに拘りがが無ければジガーLD4000IIの方が良いかもしれません。
Posted by ゴリゴリン at 2018年06月12日 22:01
こんばんは。
早速のお返事ありがとうござます!
またアドバイスも!
ジガーld 4000は持っているのですがスプール幅に悩んでいて。なのでタリカ 12位がいいか検討中なんです。それにしてもタリカ のレバードラグが調整出来るとは驚きです!
本当は影響されてトルサ16N探しているのですが中々なくて。
ゆっくり探して行ければと思います!
ありがとうござます!
Posted by あーる at 2018年06月13日 21:39
すみません少し足りない部分がありました!僕の中ではタリカ 16がジガーld 4000,タリカ 12がジガーld 2000と思ってます。なのでタリカ 12がちょうどいいのかなと。
違ってたらすみません!
Posted by あーる at 2018年06月13日 21:51
またまたすみます。タリカ 10がジガーld 2000です…
Posted by あーる at 2018年06月13日 21:52
あーるさん

タリカ12はジガー4000LD相当で、タリカ16になると更にワイドスプールになります。ジガー2000LDをタリカに換算するとタリカ8と言うのが同等のサイズになります。ワイドスプールならタリカ10です。
タルサ16Nも良いリールですが、糸巻き量や重量の問題もあるので汎用性を考えるならトルサ16の方が万能だと思いますよ。
Posted by ゴリゴリン at 2018年06月16日 15:15
こんにちは。
タリカ 12とジガー4000が同等なんですね!トルサのアドバイスもありがとうござます!回答のお礼が遅れて申し訳ありません。
Posted by あーる at 2018年06月24日 18:50
いつかトルサとマーフィックスを使用してみたいと思います!
アドバイス貰ってばかりで申し訳ありませんがよろしければ今後ともよろしくお願い致します。
Posted by あーる at 2018年06月24日 18:53
あーるさん

こんばんは。
私の所感で良ければいつでもお答えしますので!
ちなみにトルサとマーフィックスならどちらも似た感じのリールですが、マーフィックスの方が軽くてラインコントロールなど操作性が良い気がします。ギア比も低いので大型のとのやり取りは楽ですし、コルクドラグでねっとり感です。唯一のネックはパーミングがしにくい事ですかね!?
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2018年06月25日 00:51
ありがとうござます!
今後ともよろしくお願いします!

トルサとマーフィックスは似てるんですね!トルサは中々出ないので次のジギングシーズン迄にはマーフィックスを探そうかと思います!

夏は泳がせ釣りを練習する予定です!
Posted by あーる at 2018年06月28日 00:37
こんにちは。
最近マミヤのマーフィックス買いました!
サイレントではなかったのでサイレント加工を検討しています!
ゴリさんもしご存知でしたら加工してくれるショップ紹介して下さい!
よろしくお願いします!

因みに初の泳がせ釣りで4kg程のアカジン釣りましたよー!
Posted by あーる at 2018年08月14日 13:12
ゴリさんこんにちは。
早速マミヤのマーフィックス購入しました!
サイレント加工されていないので加工を検討しています。ゴリさんご存知でしたら加工してくれるショップ紹介して下さい!
どうぞよろしくお願い致します!

因みに最近初泳がせで4kg程のアカジン釣りましたよー!
Posted by あーる at 2018年08月14日 13:15
あーるさん

こんばんは!!
レバードラグ如何ですか?マーフィックスなら使いやすいですし、トラブルレスでいいリールだと思いますよ。アカジンもおめでとうございます!もしかして沖縄の方ですか???


さて、リールの加工ですが、買われたのリールは最近のものですか?それもリョービかマミヤ時代の物ですか??
最近の物なら加工しなくても純正品のクラッチプレートとサイレント用の爪交換で対応できます。
リョービかマミヤの物になるとCCMから出てるアフターパーツでも対応出来ます。
加工を選択するならばクラッチプレートのラチェット側を旋盤し、音出し用の爪をサイレント用の爪にポン付けします。旋盤は精度を必要としないレベルなので町工場でも基本的には出来るレベルの加工です。
専門に加工依頼するならCCMが絶対お勧めです。中古ならオーバーホールもしてもらってもいいかもしれませんね。ソルトリールに関しては超一流です。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2018年08月15日 01:45
ゴリさん、おはようございます。
僕は沖縄県在住で、ゴリさんのお友達の丸坊主さんの会社の同僚なんです!笑
丸坊主さんとは今年1回だけユリカご一緒しました。
いつか丸坊主さん経由でゴリさんとご一緒した時に直接話しようと思ってましたが、やり取りしていると何か罪悪感が…笑
今後ともよろしくお願いします!

マーフィックスですがマミヤ製です。
CCMのホームページをみると昨年末から休業しているみたいでアフターパーツ入手&加工依頼も出来ませんでした。
他のショップを探してみようかと思います!
ご連絡ありがとうございました‼︎

また
Posted by あーる at 2018年08月15日 06:16
あーるさん

なんと!!!!丸坊主先輩と同じ会社の方だったんですね!!!
是非、いつか釣りに行きましょう!と言うか、時間あれば飲みにだけでも行きましょう!!

CCMまさかの休業でしたね・・・申し訳無いです。
利用したことはないんですが、知人伝いに聞いたのがクワトロスタジオーネでもやってくれるみたいです。大阪ではそこそこ有名なロッドメーカーさんです。
http://www.quattro-stagione.com/?p=1514
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2018年08月18日 23:15
こんにちは。
ぜひぜひ飲みに行きましょう!
僕はかなりお酒大好きなんです!笑笑

情報ありがとうございます!
マーフィックスですが、知人(沖縄県内のシーフロアコントロールのテスター)に紹介してもらい香川県のスクラップさんにお願いしました!
Posted by あーる at 2018年08月20日 11:08
こんばんは!
マーフィックスサイレント加工完了しました!
オーバーホールもしてもらったので早くジギング行きたい気分です!笑笑
最近トルサ16ccmハンドル付きががヤフオク出てましたね!僕も入札参加したのですが最終価格が11万超で全然歯が立たずです!笑
あっ!クアトロスタジオーネさんも休業してました!
Posted by あーる at 2018年09月03日 23:35
あーるさん

遅くなってすみません。マーフィックス どうですか??これでジギングいけますね、そして年末楽しみにしています。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2018年11月04日 22:39
reコメントありがとうございます!
先程最新の記事にコメントしたばかりです!笑
マーフィックスは部屋に綺麗に飾ってますよ!笑笑
Posted by あーる at 2018年11月06日 05:13
はじめまして!ゴリさんのブログ読みあさりました!笑
大変勉強になります!
ジガーLD2 4000を所有しているのですがドラグカムはどういった加工をされているのですか?よかったら教えて頂きたいです✨
Posted by じゅん at 2019年04月10日 00:49
じゅんさん、

こんばんは、初コメありがとうございます。
まず、私が使っているカムは記事にも記載がある通り純正の18kgカムではなくモノカムというドラグ値がもっと低いカムになります。こちらのカムの方がレバー操作も軽いですし、巻き自体も軽くなります。また、ストライク以降のドラグの掛かり方が一定なのでコントールは圧倒的にしやすいです。海外のシマノからパーツも購入可能ですが送料と関税がかかるので結構高い買い物になりかもしれないです(笑)でも、それくらいの価値はあります。たまにオークションに出品している方がいますので7000円以下で買えたらお得かと思います。実測値で最大ドラグが13kgちょっとです。このカムのフリーとストライクの位置に突起(正確には凹凸)あるのですがそれを旋盤で削ってます。この突起部分がレバー内のバー部分に干渉する事で引っ掛かり生まれています。多分ルーターや紙ヤスリなんかでも削るのは問題ないと思います。過去に純正も弄って見ましたが、どうしてストライク以降が重い事(根本的に純正カムは重い)気になり今は全てモノカムに入れ替えています。かなりリールが使いやすくなるので輸入覚悟でもオススメです。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2019年04月11日 00:47
細かい説明ありがとうございます!助かります!
今まで色んなリールを買ってきたのですが、このリールがかなり気に入ってしまいました(^.^)なのでチューニング出来ないかと調べていたらゴリさんのブログを見つけて。
毎日オークションは確認しているのですが、もしかしてカムを出品してくれていますか?!今日の朝見つけたのですが(^.^)
Posted by じゅん at 2019年04月11日 12:08
じゅんさん、

こんにちは、ご返信ありがとうございます。ジガー4000LDは良いリールですよね。残念ながら出品主は私ではないです。手持ちがあればお譲りするんですが。。。。
個人輸入ならここがお勧めです。
http://tarponfishingoutfitters.us/
Posted by ゴリゴリン at 2019年04月11日 12:20
いろいろ教えてもらってありがとうございます!
もしかしたらちょうどオークションに出てるのでそちらを買うかもです。。

もぅひとつ教えてもらいたいのですが、上のコメントのottostackleworldでタリカ12 を購入した際の税金って結構かかるのですか?いろいろ聞いてすみません。
Posted by じゅん at 2019年04月11日 15:16
じゅんさん、

こんばんは!オークション見てみましたが安いですね。
Otto'sで買った場合、ケースによっては関税掛からない場合もありますが、掛かっても1000円とかです。タリカ12逝くんですか?
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2019年04月11日 23:26
落札出来たらしてみます!
とりあえず近海は、ゴリさんの言う扱いやすいMONOカムでジギングして、大物のポイントでは通常のカムでジギングしようと目論んでいます( ゚ 3゚)笑
掛かっても1000円ならいいですね!どうしてももぅ1機ほしいので逝ってみようと思ってます!
ottostackleworldのチェックアウトの画面で〝すべてのShimano製品は、Shimanoの世界規模の出荷制限により、国際的に出荷することはできません。チェックアウトを続行するには、CARTからShimano製品を削除してください〝と出るのですが大丈夫なんですかね?わかれば教えてもらいたいのですが。。。
Posted by じゅん at 2019年04月12日 13:33
あ!私Otto'sからの直接購入ではないです。eBayからOtto's1が出費しているタリカを購入してるんです。値段もOtto'sのオンラインショッピングと変わらないです。因みに現地まで行って買った時もネットと変わらない価格でした(笑)まぁ、送料分は浮きましたがタクシーで行ったので結局一緒だったかもですが。。。。。(笑)
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2019年04月14日 23:52
初めまして、アッキーと申します。
少し教えて頂きたいのですが、、今回、タリカ12を購入し届くのを待っているのですが、カスタムハンドルに交換したいので探していましたら、ゴリゴリンさんを見付けました。

オーシャンマークがカッコ良く同じ物を真似したく品番等を教えて頂きましたら有り難いです。

厚かましいお願いの書き込みでスミマセン!!
Posted by アッキー at 2020年09月25日 13:03
アッキーさん

こんばんは!!完全にブログ放置で返信が遅くなりました、すみません。
良いですね〜タリカ!!
オーシャンマークのハンドルはトルサ 用のが使えるので、下記が該当製品になります。

スタジオオーシャンマーク カスタムハンドル AE100VⅡ SP(トルサ用)
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2020年10月04日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ タリカ12(オシアジガー4000)のインプレ
    コメント(31)