ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ゴリゴリン
ゴリゴリン
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年08月23日

釣りに行けないのでロッドメイキング

ちっすちすちす!!!

お久しぶりです、ただでさえ年々投稿数が減っているこのブログ、、、、、
今年は釣りにも行けず釣りベーション(モチベーション)もだだ下がり気味で記事ネタが全くない汗
ネタはないが、タネはある、四捨五入するとアラフォーのゴリです、どもーーーーーテヘッパー


いやぁ〜本当に外暑いですね〜、こんな日に釣り行ってたら本当に熱中症にでもなりそうなくらいですね。
そん日はお家にこもってリールに油刺して、アシストフック でも作りましょう!
余裕がある方はロッドでも拵えましょう(笑)


という事で、ゴリも密かにロッドメイキング開始してました釣り
いやぁ〜やってみて思うんですが、、、、、





めぇぇぇぇっさ、楽しいッ!!

そんでもって、意外と簡単ッ!!







釣りに行けないのでロッドメイキング






最近作ったのがこいつ!!
フルソリッドのライトスロージギング用ロッド。

近海のライトジギングから、沖縄の浅場でのミーバイ狙い用に良いかなと思ってます。
TGベイトをヘコヘコさせるアクションに向いてそうな調子です。
フルソリッドなので、ガンガンに曲げて楽しむ系ロッドのイメージで作りました。
エンドグリップ付近までじんわり曲がってくれますテヘッ(笑)



◼️ロッドスペック
ブランクス:CSX661M(6f3incに変更)
ガイド:トルザイトLRV、KT、KGトップ(アロワナ)
シート:DPS22


釣りに行けないのでロッドメイキング


素材は一気にサバロさんで買いました!
都内だとここで全て揃います。
関西に住んでる方はマタギですかね?
ゴリも大阪行くときはよりますが、品揃えは抜群です、多分世界一!



釣りに行けないのでロッドメイキング



で、完成した竿がこんな、感じ。
グリップはEVA仕様です、スロジャーカーよりひと回り太い22mmをチョイス。
釣りに行けないのでロッドメイキング


リア側は少し長めにセッティング、Beatとかの竿に近いですかね。
釣りに行けないのでロッドメイキング


グリップは細めのコルクチョイス
釣りに行けないのでロッドメイキング



Wフットは12、10、8、7をチョイス、チタンカラーがカッコよくないですか??
釣りに行けないのでロッドメイキング



KTは6、5.5、5をチョイス。
釣りに行けないのでロッドメイキング


トップガイドはアロワナトップ、使った事ないですね、初めてなので楽しみです。
釣りに行けないのでロッドメイキング


実は他にもジギングロッド作っているので近々アップしたいと思います。
遂に行き着くところまできちゃった感じですね、、、、、
リールもバラバラにしてカスタムしたり、竿も作り出し、もちろんアシストも、、、、、あとはジグか!!!!!爆


あぁ〜早くこれ使いてぇ〜〜。

皆さんもコロナには気をつけて!
んじゃ!!!




同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
スロージギング ロッドを自作しよう① 〜グリップ編〜
プロパゲートトラベラーズを使い込んでみて
ジャーカー6番大尉復活!! リールシート交換編
赤いポセイドン スロージャーカーリミテッド
スロージャーカー2018  ガイドセッティングも変更
ジャーカー6番大尉負傷 リールシートの破損(割れ)
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 スロージギング ロッドを自作しよう① 〜グリップ編〜 (2020-10-09 02:39)
 プロパゲートトラベラーズを使い込んでみて (2020-08-21 00:08)
 ジャーカー6番大尉復活!! リールシート交換編 (2019-04-06 15:09)
 赤いポセイドン スロージャーカーリミテッド (2019-04-04 01:36)
 スロージャーカー2018  ガイドセッティングも変更 (2019-01-28 01:20)
 ジャーカー6番大尉負傷 リールシートの破損(割れ) (2019-01-07 05:09)

Posted by ゴリゴリン at 02:23│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
お久です。

知らぬ間にロッドビルドしてますやん!
しかも結構綺麗に作ってるし。
フルソリッドはブランクも高いけど、ジギング用なら安いのもあるので色々と作ってみて下さいね〜
Posted by ももじりももじり at 2020年08月24日 21:27
ももじりさん、

お久しぶりです!お元気にされてますか?
遂に手を出してしまいました、でもやってみて思うのは、コレ、プラモデルと同じですね。リールもチューニングの方がよっぽどシビアでした。
これから色々と教えてください。
Posted by ゴリゴリンゴリゴリン at 2020年08月27日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りに行けないのでロッドメイキング
    コメント(2)