2015年07月21日
11 オシアジガー オーバーホール
ちゃっすちゃすちゅわーーーっす!!!
どーも、大阪のゴリです!!
管釣りもシーズンオフという事で暫くはどっぷりソルトに浸かろうかと思ってます。
今年は、GWの沖縄に最近は和歌山通い詰め!!9月、10月と更なる遠征も計画中です!!!
さてさて、そこまで魚を掛けていないのにも関わらず、若干ザラザラ感を感じるオシアジガー1000
テンションが掛かった状態での巻きは更にジャリジャリ感。。。。。
こりゃ、アカンってことで、緊急オペ決定です

まずはハンドルを外しますが、ここは11mmのレンチです。12mmなら色々使えるのに、11mmとは。。。。。
んで、ドラグのようのワッシャーとスプリング、ネジも外します。
本体のカバーを開けるのに赤丸のビスを外します。

カバーを開けるとこんな感じ!!
ん〜〜、流石はオシアと名付けただけあって塩害はほぼ無いみたい!
でも、ギアはきったね〜・・・そんなに使い込んでないのになぁ〜

あとは一気にバラしていきます!!

バラしたら洗浄です!!!
一応、ソルトなんで塩害なんかある機種の場合はちゃんと落としてあげるのがいいと思います。
パーツ数はそんなに多くないんですが、洗浄に新品のクリーナー1本が空になりました。

洗浄出来たら組み上げです。
まずは、本体スプールロック用のパーツにIOSグリスを塗布し、スプール軸受けのベアリングをセット、オイルはIOS02です。


つづいて、スプールの蓋に、シャフトを取り付けていきます。

本体にスプールをセットして、先ほどの蓋を装着します。


つづいてギヤ類をセットしていきますが、赤丸のバネのセットをお忘れなく。
セットする向きもバネの脚の長さが違うので気をつけてください。
ギヤは先に組み上げてからセットするとスムーズにいけます。
各駆動部位にはグリスを塗布しました。

ついでメインギアとカーボンワッシャーですが、今回はテストの為、ワッシャーにしろくまを塗布してみました。

ここまで行けばほぼゴールです!!!
あとは、音だしピンのセッティングですが、これは組み上げ後にX−SHIPと書かれた蓋をあけると音だしピンのセッティングができますので、組み上げてください。
今回はハンドルをSOMのAG41からAE85に変更!!!
やっぱりこっちの方がかっこいいっす!!!

オーバーホール、分解・改造は自己責任でお願いします!!
んぢゃ!!!!
どーも、大阪のゴリです!!
管釣りもシーズンオフという事で暫くはどっぷりソルトに浸かろうかと思ってます。
今年は、GWの沖縄に最近は和歌山通い詰め!!9月、10月と更なる遠征も計画中です!!!
さてさて、そこまで魚を掛けていないのにも関わらず、若干ザラザラ感を感じるオシアジガー1000

テンションが掛かった状態での巻きは更にジャリジャリ感。。。。。
こりゃ、アカンってことで、緊急オペ決定です

まずはハンドルを外しますが、ここは11mmのレンチです。12mmなら色々使えるのに、11mmとは。。。。。
んで、ドラグのようのワッシャーとスプリング、ネジも外します。
本体のカバーを開けるのに赤丸のビスを外します。

カバーを開けるとこんな感じ!!
ん〜〜、流石はオシアと名付けただけあって塩害はほぼ無いみたい!
でも、ギアはきったね〜・・・そんなに使い込んでないのになぁ〜
あとは一気にバラしていきます!!
バラしたら洗浄です!!!
一応、ソルトなんで塩害なんかある機種の場合はちゃんと落としてあげるのがいいと思います。
パーツ数はそんなに多くないんですが、洗浄に新品のクリーナー1本が空になりました。
洗浄出来たら組み上げです。
まずは、本体スプールロック用のパーツにIOSグリスを塗布し、スプール軸受けのベアリングをセット、オイルはIOS02です。

つづいて、スプールの蓋に、シャフトを取り付けていきます。
本体にスプールをセットして、先ほどの蓋を装着します。
つづいてギヤ類をセットしていきますが、赤丸のバネのセットをお忘れなく。
セットする向きもバネの脚の長さが違うので気をつけてください。
ギヤは先に組み上げてからセットするとスムーズにいけます。
各駆動部位にはグリスを塗布しました。
ついでメインギアとカーボンワッシャーですが、今回はテストの為、ワッシャーにしろくまを塗布してみました。
ここまで行けばほぼゴールです!!!
あとは、音だしピンのセッティングですが、これは組み上げ後にX−SHIPと書かれた蓋をあけると音だしピンのセッティングができますので、組み上げてください。
今回はハンドルをSOMのAG41からAE85に変更!!!
やっぱりこっちの方がかっこいいっす!!!
オーバーホール、分解・改造は自己責任でお願いします!!
んぢゃ!!!!
Posted by ゴリゴリン at 12:00│Comments(0)
│リール